世界の魔法について

それと、あとほんの少しのいくつか

【音楽】3月31日坂本真綾好きな曲ランキング

毎年今好きな彼女の曲を書くだけのブログです。

去年のはこれ。

 

yama51aqua.hatenablog.com

 

 
 
10.たとえばリンゴが手に落ちるように(3rdミニアルバム『Driving in the silence』収録) 
たとえばリンゴが手に落ちるように

たとえばリンゴが手に落ちるように

  • provided courtesy of iTunes

大好きな冬のアルバムから。 「きみはどうしたい?」という問いかけを反芻しています。

 

 

9.パイロット(2ndアルバム『DIVE』収録) 
パイロット

パイロット

  • provided courtesy of iTunes

この曲は特に映画のような情景が浮かぶので好きです。

 

 

8.猫背(『シングルコレクション+ ミツバチ』収録) 
猫背

猫背

  • provided courtesy of iTunes

 去年も選んだ気。岩里祐穂×菅野よう子×坂本真綾という魔法について、いつまでも考えています。

 

 

7.まきばアリス!(4thアルバム『少年アリス』収録) 
まきばアリス!

まきばアリス!

  • provided courtesy of iTunes

好きな哲学がつまりまくっています。 

 

 

6.CLEAR(27thシングル『CLEAR』収録) 
CLEAR

CLEAR

  • provided courtesy of iTunes

 最新シングルが好きなのっていい。聴いているとなんだかある友達のことを思い浮かべます。

 

 

5.なりたい(8thアルバム『シンガーソングライター』収録)
なりたい

なりたい

  • provided courtesy of iTunes

誕生日のうた。今"新しい闘い"の気持ちなのかもしれません。

 

4.光あれ(4thアルバム『少年アリス』収録) 
光あれ

光あれ

  • provided courtesy of iTunes

人気曲の1つ。私は最近人の年齢というものを考えてしまうのですが、この曲は彼女が私と同じ年齢の時に書いたもの。今だから感じる気持ちがあります。 

 

 

3.DIVE(2ndアルバム『DIVE』収録)
DIVE

DIVE

  • provided courtesy of iTunes

私は彼女のアルバムの中でも『DIVE』が群を抜いて好きなのですが、その表題曲。この曲を聴いたまま溶けて何もわからなくなってしまいたいと思う瞬間があります。

 

 

2.I.D.(2ndアルバム『DIVE』収録) 
I.D.

I.D.

  • provided courtesy of iTunes

私のオールタイムベスト。 なんとなく毎年手帳にこの曲を挟んでいます。

 

 

1.僕たちが恋をする理由(2ndミニアルバム『30minutes night flight』収録) 
僕たちが恋をする理由

僕たちが恋をする理由

  • provided courtesy of iTunes

 ”君の哲学に触れるとき 一番好きな自分になる"という一節が本当に好き。最近、人の哲学に触れて、好きな自分を見つけて、それが生きていくことなのかもって思ってます。坂本真綾という歌手は、ずっと哲学について歌っているのだなと、今の私は感じています。

 

 

ということで。好みは去年と同じところも、違うところもありますが、続けてやってみると面白い。

坂本真綾さん、お誕生日おめでとうございます。歳を重ねる度に素敵になっているので、私もあなたみたいに歳を重ねていきたいなとほんとうに思っています。生きることって楽しいのかもって、少し思える。