【音楽】2016年年間ベストアルバム
【音楽】年間ベストアルバムの季節がやってきました。
私は、年間ベストは、作品の評価というより、その年の記憶であり、私がその一年どのように生きてきたかの記録のようなものだと思っています。私の個人的な思いや、音楽とともに何を感じたか、どのように生きてきたかといったような感傷のようなもののまとめであると思います。数年後振り返ったとき、私はこんな音楽が好きだったな、こんな音楽を聞きながら、色々なことを考えていたな、と思い返せるものだったら素敵だなと感じています。
今年はたくさんの素晴らしい音楽に出会えました。いいアルバム多くない?もう少し絞りたかったのですが、大好きなものは全部載せたくなったので、載せることにしました。特に今年はアイドルのアルバムが豊作だったように思います。単純に曲のクオリティが良いアイドルの流行りであるような気もする。10位以降はもう順番適当だったりもする(集計もないしね)けど、とりあえず選んでみました!
30.おやすみホログラム『2』
29.ミツメ『A Long Day』
28.冨田ラボ『SUPERFIVE』
26.Perfume『COSMIC EXPLORER』
25.青葉市子『マホロバシヤ』
23.never young beach『fam fam』
21.安藤裕子『頂きもの』
20.Galilo Galilei『Sea and The Darkness』
19.寺嶋由芙『わたしになる』
18.わーすた『THE WORLD STANDARD』
17.岡村靖幸『幸福』
16.上白石萌音『chouchou』
15.サニーデイサービス『Dance to you』
14.ふくろうず『だって、私たちエバーグリーン』
13.Negicco『ティー・フォー・スリー』
12.Laika Came Back『Camefirms』
11.ハンバートハンバート『FOLK』
8.BiSH『KILLER BiSH』
7.宇多田ヒカル『Fantôme』
6.Cocco『アダンバレエ』
5.Sora tob sakana『Sora tob sakana』
4.AL『心の中の色紙』
3.イロメガネ『37.2℃』
2.アイドルネッサンス『アワー・ソングス』
1.きのこ帝国『愛のゆくえ』
30.おやすみホログラム『2』
29.ミツメ『A Long Day』
28.冨田ラボ『SUPERFIVE』
26.Perfume『COSMIC EXPLORER』
25.青葉市子『マホロバシヤ』
23.never young beach『fam fam』
21.安藤裕子『頂きもの』
20.Galilo Galilei『Sea and The Darkness』
19.寺嶋由芙『わたしになる』
18.わーすた『THE WORLD STANDARD』
17.岡村靖幸『幸福』
16.上白石萌音『chouchou』
15.サニーデイサービス『Dance to you』
14.ふくろうず『だって、私たちエバーグリーン』
13.Negicco『ティー・フォー・スリー』
12.Laika Came Back『Camefirms』
11.ハンバートハンバート『FOLK』
8.BiSH『KILLER BiSH』
7.宇多田ヒカル『Fantôme』
6.Cocco『アダンバレエ』
5.Sora tob sakana『Sora tob sakana』
4.AL『心の中の色紙』
3.イロメガネ『37.2℃』
2.アイドルネッサンス『アワー・ソングス』
1.きのこ帝国『愛のゆくえ』