世界の魔法について

それと、あとほんの少しのいくつか

【音楽】2016年年間ベストアルバム

【音楽】年間ベストアルバムの季節がやってきました。

ongakudaisukiclub.hateblo.jp

 

私は、年間ベストは、作品の評価というより、その年の記憶であり、私がその一年どのように生きてきたかの記録のようなものだと思っています。私の個人的な思いや、音楽とともに何を感じたか、どのように生きてきたかといったような感傷のようなもののまとめであると思います。数年後振り返ったとき、私はこんな音楽が好きだったな、こんな音楽を聞きながら、色々なことを考えていたな、と思い返せるものだったら素敵だなと感じています。

今年はたくさんの素晴らしい音楽に出会えました。いいアルバム多くない?もう少し絞りたかったのですが、大好きなものは全部載せたくなったので、載せることにしました。特に今年はアイドルのアルバムが豊作だったように思います。単純に曲のクオリティが良いアイドルの流行りであるような気もする。10位以降はもう順番適当だったりもする(集計もないしね)けど、とりあえず選んでみました!

 

 

 

 

30.おやすみホログラム『2』

2 (ツー)

 

 

29.ミツメ『A Long Day』

A Long Day

 

 

28.冨田ラボ『SUPERFIVE』

SUPERFINE

 

 

27.くるり琥珀色の街、上海蟹の朝』

琥珀色の街、上海蟹の朝(初回限定盤・CD+Bonus CD)

 

 

26.Perfume『COSMIC EXPLORER』

COSMIC EXPLORER

 

 

25.青葉市子『マホロバシヤ』

マホロボシヤ(CD)

 

 

24.amiinAAvalon

 

 

23.never young beach『fam fam』

fam fam

 

 

22.水曜日のカンパネラUMA

UMA <通常盤>

 

 

21.安藤裕子『頂きもの』

頂き物(CD+DVD)

 

 

20.Galilo Galilei『Sea and The Darkness

Sea and The Darkness(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

19.寺嶋由芙『わたしになる』

 

 

18.わーすた『THE WORLD STANDARD』

 

 

17.岡村靖幸『幸福』

幸福

 

 

16.上白石萌音『chouchou』

 

 

15.サニーデイサービス『Dance to you』

DANCE TO YOU

 

 

14.ふくろうず『だって、私たちエバーグリーン』

だって、あたしたちエバーグリーン

 

 

13.Negicco『ティー・フォー・スリー』

ティー・フォー・スリー

 

 

12.Laika Came Back『Camefirms』 

 

 

11.ハンバートハンバート『FOLK』

 

 

10.RYUTist日本海夕日ライン』

 

 

9.中村一義海賊盤

海賊盤 [初回限定盤(CD+DVD)]

 

 

8.BiSH『KILLER BiSH』

 

 

7.宇多田ヒカル『Fantôme』

Fantôme

 

 

6.Cocco『アダンバレエ』

アダンバレエ (通常盤)

 

 

5.Sora tob sakanaSora tob sakana

sora tob sakana

 

 

4.AL『心の中の色紙』

心の中の色紙

 

 

3.イロメガネ『37.2℃』

37.2℃

 

 

2.アイドルネッサンス『アワー・ソングス』

アワー・ソングス

 

 

1.きのこ帝国『愛のゆくえ』

愛のゆくえ(初回限定盤)(DVD付)

 

 

30.おやすみホログラム『2』

29.ミツメ『A Long Day』

28.冨田ラボ『SUPERFIVE』

27.くるり琥珀色の街、上海蟹の朝』

26.Perfume『COSMIC EXPLORER』

25.青葉市子『マホロバシヤ』

24.amiinAAvalon

23.never young beach『fam fam』

22.水曜日のカンパネラUMA

21.安藤裕子『頂きもの』

20.Galilo Galilei『Sea and The Darkness

19.寺嶋由芙『わたしになる』

18.わーすた『THE WORLD STANDARD』

17.岡村靖幸『幸福』

16.上白石萌音『chouchou』

15.サニーデイサービス『Dance to you』

14.ふくろうず『だって、私たちエバーグリーン』

13.Negicco『ティー・フォー・スリー』

12.Laika Came Back『Camefirms』

11.ハンバートハンバート『FOLK』

10.RYUTist日本海夕日ライン』

9.中村一義海賊盤

8.BiSH『KILLER BiSH』

7.宇多田ヒカル『Fantôme』

6.Cocco『アダンバレエ』

5.Sora tob sakanaSora tob sakana

4.AL『心の中の色紙』

3.イロメガネ『37.2℃』

2.アイドルネッサンス『アワー・ソングス』

1.きのこ帝国『愛のゆくえ』