
べんきょうしよう

映画と音楽とアイドルと

2015年俳優賞・女優賞 ドラマ大賞

年内にあげようと思っていたのですが、遅れてしまいました。2015年の俳優賞・女優賞・ドラマ大賞の発表です。

昨年のはこちらの記事を。

 

yama51aqua.hatenablog.com

 

毎年映画賞も発表しているのですが、2015年公開の映画で観たものを数えてみたところ、20本にすら観たなかったのでやめます。映画自体は200本程度は観たと思うので、レンタルに嵌っていたということですか。

映画に比べ、ドラマはあまり批評の文化がないらしく、ランキングもあまりきかない気がします。基本的にお金を払わないからですかね?まぁ、貶すようなワーストランキングをつけるつもりはないので、楽しんでみていただければ幸いです。

ドラマは、適当に観たものをあわせて50〜60本くらいの視聴です。全話観ていないものもあります。本当はすべてのドラマを確認したいのですが、そういうわけにもいきません。勿論偏りはありますが、そういうものだと思ってみてくれると嬉しいです。俳優賞・女優賞は、基本的にドラマを中心にした評価にしましたが、少ないですが観た映画、それから舞台も月1程度では観ているので、一応それも評価基準に加えました。抜いてもそれほどは変わらないですが。ランキングを公開する前に自分の中で、俳優・女優それぞれ150人程度、計300人をリストアップして、その中から選んでいます。適当なもんなんですが、こんなのでいいので、是非皆さんのランキングも観たいです。

 

2015年俳優賞

 

 20.風間杜夫

(マッサン)

f:id:yama51aqua:20160105053457j:plain

 

19.松重豊

(デート〜恋とはどんなものかしら〜・孤独のグルメ)

f:id:yama51aqua:20160105053507j:plain

 

18.光石研

(ど根性ガエル・アイムホーム・サイレーン)

f:id:yama51aqua:20160105053516j:plain

特にど根性ガエル。河野プロデューサーの作品は、普段の脇役が輝くからいいですね。2015年も、他にも多く出ています。

 

17.高畑裕太

(まれ)

f:id:yama51aqua:20151222091957j:plain

 

16.篠井英介

(まれ・下町ロケット)

f:id:yama51aqua:20160105053624j:plain

「まれ」の親バカ役と、「下町ロケット」のいじらしい役、昨年は両方持ち味をテレビで観れた。

 

15.山崎賢人

(まれ・デスノート)

f:id:yama51aqua:20160105080934j:image

特に、「まれ」の序盤のキラキラ感良かったです。

 

14.内村光良

(ボクの妻と結婚してください)

f:id:yama51aqua:20160105053638j:plain

 

 

13.錦戸亮

(サムライ先生)

錦戸亮 Photo&Episode -Masculine Pride- (RECO BOOKS)

錦戸亮 Photo&Episode -Masculine Pride- (RECO BOOKS)

 

 どんな作品をしても、狂気をはらんでいるのがいい。

 

 

12.遠藤憲一

(民王・ちゃんぽん食べたか)

f:id:yama51aqua:20160105053754j:plain

 

11.神木隆之介

(サムライ先生・学校のカイダン)

f:id:yama51aqua:20160105053804j:plain

 

 

10.及川光博

(アイムホーム・掟上今日子の備忘録)

f:id:yama51aqua:20160105053819j:plain

ベストは掟上今日子。法郎さんのひょうきんなキャラクターは彼ならでは。 

 

 

9.山内圭哉

(あさが来た・民王) 

f:id:yama51aqua:20160105053842p:plain

なにやっても笑える。

 

 

8.玉木宏

(残念な夫・あさが来た)

f:id:yama51aqua:20160105053909j:plain

全然残念じゃなかった夫。朝ドラでもちょっとかっこよすぎか。

 

 

7.高橋一生

(民王) 

f:id:yama51aqua:20160105053945j:plain

「民王」自分が観た中で一番のはまり役かも。実は童貞っていう設定もいい。

 

6.三宅弘城

(あさが来た)

f:id:yama51aqua:20160105053956j:plain

自分が昨年観た「いやおうなしに」「消失」って舞台でも好演で、それも評価ポイント。

 

 

5.柳楽優弥

(まれ、まっしろ)

f:id:yama51aqua:20160105054016j:plain

2014は「アオイホノオ」で存在感を見せたけど、ついにお茶の間にもって感じの年でした。

 

 

4.新井浩文

(ど根性ガエル・アイムホーム・下町ロケット)

f:id:yama51aqua:20160105054049p:plain

怖いだけじゃないって「ど根性ガエル」のゴリライモで伝わったかな。でもやっぱり怖いよね。最高だけど。

 

 

3.安田顕

(問題のあるレストラン)

f:id:yama51aqua:20160105054103j:plain

「問題のあるレストラン」のオネエ・ハイジさんがはまりすぎて。その後別の番宣で出たときもオネエの仕草が残ってたのは笑いました。

 

 

2.長谷川博己

(デート〜恋とはどんなものかしら〜)

f:id:yama51aqua:20160105054123j:plain

「デート」の長谷川博己は凄く良かった。これに尽きます。最高の童貞。高等遊民

 

 

1.菅田将暉

(民王・ちゃんぽん食べたか・チョコリエッタ)

f:id:yama51aqua:20160105054134j:plain

f:id:yama51aqua:20160105054149j:plain

f:id:yama51aqua:20160105054154j:plain

はい、昨年は菅田くんの年でした。「民王」の菅田将暉は、まさに観たかった菅田将暉。総理からさだまさしから鬼まで、幅広いのも良かった。今年は一番期待しています。

 

 

2015年女優賞

 

 

20.山口まゆ

(アイムホーム・ナポレオンの村・コウノドリ)

f:id:yama51aqua:20151222092347j:plain

 

 

19.友近

(あさが来た)

f:id:yama51aqua:20160105052539j:plain

観てるだけ笑える。ナイス朝ドラ起用。

 

 

18.神田沙也加

(表参道高校合唱部!)

f:id:yama51aqua:20160105052552j:plain

うざくて、いじらしくて、でもとてもかわいらしい。そして歌う。「表参道高校合唱部」の神田沙也加は素敵すぎました。

 

 

17.風吹ジュン

(あさが来た・デート〜恋とはどんなものかしら〜)

f:id:yama51aqua:20160105052612j:plain

 

 

16.沢尻エリカ

(ようこそ、わが家へ) 

f:id:yama51aqua:20160105052641j:plain

なんやかんや言ってもエリカ様は最高やなって思いました。ちょっと惚れかけるよね。これだけで見る価値のあるドラマでした。

 

 

15.土屋太鳳

(まれ・下町ロケット)

f:id:yama51aqua:20160105052651j:plain

太鳳ちゃんが走ってるオープニングを観て涙が出た。素敵だったよ。でも本当は「真夜中のパン屋さん」みたいな役のほうがあってる気がする。

 

14.清水富美加

(まれ・コウノドリとなりの関くん)

f:id:yama51aqua:20160105052712j:plain

「まれ」よりも「となりの関くん」のヒロインの好演がポイント。何回も見たくなる。 

 

 

13.国仲涼子

(デート〜恋とはどんなものかしら〜)

f:id:yama51aqua:20160105052829j:plain

国仲涼子で遊びすぎ!って観てて思いました。あんなお姉さんに優しくされたい。

 

 

12.山下リオ

(心がポキっとね) 

f:id:yama51aqua:20160105052838j:plain

「心がポキっとね」は良ドラマで、素敵な子が沢山いたけれど、自分は特に山下リオちゃん派だった。ああいう子がいるから、ドラマに深みが出る。

 

 

11.小池栄子

(マッサン)

f:id:yama51aqua:20160105052850j:plain

「マッサン」の小池栄子は新境地でした。あんなかわいいし嫌らしさがない小池栄子

 

 

10.知英

(民王)

f:id:yama51aqua:20160105052624j:plain

KARAの子?調べて驚きました。とっても良かったし日本語うますぎて違和感がない。菅田くんと中村雅俊歌うシーンが特に好きです。

 

 

9.門脇麦

(まれ・探偵の探偵)

f:id:yama51aqua:20151222091221j:plain

「まれ」を見てるときの心の支えは、むひゃーって笑う門脇麦だった。

 

 

8.真木よう子

(問題のあるレストラン)

f:id:yama51aqua:20160105052925j:plain

同じ坂元裕二の「最高の離婚」とは対照的に、こんどは主張する側。ドラマの根幹を支えていました。

 

 

7.杏

(デート〜恋とはどんなものかしら〜)

f:id:yama51aqua:20160105052951j:plain

もう単純にね、面白すぎなんですよ。こんなことされたら笑うしかない。

 

 

6.高畑充希

(煙霞〜Gold Rush〜・問題のあるレストラン)

f:id:yama51aqua:20160105053243j:plain

「問題のあるレストラン」の演技バトルも最高でしたがWOWOWの「煙霞」がMVP。あとはこの人、舞台でベテラン差し置いて全て持っていくんですよ。やばいんでみてほしい。気になる人にはDVD貸します。

 

 

5.黒島結菜

(サムライ先生)

f:id:yama51aqua:20160105053232j:plain

2014年の象徴は「ごめんね青春!」の黒島結菜の別れだったけど、サムライ先生でも一人でシーンを完璧に作り上げた。圧巻です。

 

 

4.松岡茉優

(リトル・フォレスト・限界集落株式会社・She・問題のあるレストラン・コウノドリ)

f:id:yama51aqua:20160105052938j:plain

2015年は本当、大車輪の活躍だった。バラエティ、CMもたくさん出てるし。最近見せる「コウノドリ」のときのような菩薩のような表情が、お気に入りです。

 

 

3.芳根京子

(表参道高校合唱部!)

f:id:yama51aqua:20160105053307j:plain

2015年の新人賞。「表参道高校部」で芳根京子に出会えてよかった。

 

 

2.波瑠

(あさが来た)

f:id:yama51aqua:20160105053323j:plain

朝ドラは、本来ヒロインが一番輝くべきで、そういう意味では「あさが来た」の波瑠さんは素晴らしすぎる。でも、これでも本来の波瑠さんの魅力の半分くらいしか出してないから、もっとおとなになった「あさ」も楽しみです。

 

 

1.森川葵

(表参道高校合唱部!・テディ・ゴー・監獄学園・チョコリエッタ・ちゃんぽん食べたか)

f:id:yama51aqua:20160105053341j:plain

f:id:yama51aqua:20160105053346j:plain

f:id:yama51aqua:20160105081020j:image

 2015年のMVPはこの人でしょう。表情豊か、役柄豊か。雰囲気だって自由自在。監獄学園まで凄く良かったのは笑った。特に昨年のオススメは「チョコリエッタ」で孤独感イタい感バリバリの森川葵ちゃん。

 

 

 ドラマ大賞

 

 

20.ようこそ、わが家へ

(脚本 黒岩勉 CX)

 

 

19.テディー・ゴー

(脚本 大北さやか CX)

f:id:yama51aqua:20160105054322j:plain

 

 

18.掟上今日子の備忘録

(脚本 野木亜紀子 AX)

掟上今日子の備忘録 Blu-ray BOX

掟上今日子の備忘録 Blu-ray BOX

 

 

 

17.アイムホーム

(脚本 林宏司 EX)

 

 

16.サムライ先生

(脚本 黒岩勉 EX)

サムライせんせい Blu-ray BOX

サムライせんせい Blu-ray BOX

 

 

 

15.監獄学園〜プリズンスクール〜

(脚本 井口昇 TBS)

監獄学園 プリズンスクール Blu-ray BOX

監獄学園 プリズンスクール Blu-ray BOX

 

 

 

14.怪奇恋愛作戦

(脚本 ケラリーノ・サンドロヴィッチ TX)

怪奇恋愛作戦 Blu-ray BOX

怪奇恋愛作戦 Blu-ray BOX

 

 

 

13.民王

(脚本 西荻弓絵 EX)

民王 Blu-ray BOX

民王 Blu-ray BOX

 

 

 

12.ど根性ガエル

(脚本 岡田惠和 AX)

ど根性ガエル Blu-ray BOX

ど根性ガエル Blu-ray BOX

 

 

 

11.まれ

(脚本 篠崎絵里子 NHK)

 女の子を綺麗に映すためのドラマとしては、本当神懸っている。あと、最初の7週はため息が出るほど素晴らしい。後半はちょっと・・・。長い話を作るのが、得意でない方ということでしょうか。

 

 

10.徒歩7分

(脚本 前田司郎 NHKBS)

f:id:yama51aqua:20160105054637j:plain

地味な傑作。BSプレミアムって観られにくいけど、是非観て欲しい。 

 

 

9.マッサン〈後半〉

(脚本 羽原大介 NHK)

 後半は安定感と、少しのカオスさ。大河みたいな壮大さがあったな。

 

 

8.おかしの家 

(脚本 石井裕也 TBS)

【早期購入特典あり】おかしの家 DVD-BOX(ポストカード付)

【早期購入特典あり】おかしの家 DVD-BOX(ポストカード付)

 

 

 

7.ちゃんぽん食べたか

(脚本 尾崎将也 NHK)

f:id:yama51aqua:20160105054758j:plain

こちらもNHKのドラマ。菅田将暉森川葵の最高のコンビは「チョコリエッタ」以来。

 

 

6.表参道高校合唱部! 

(脚本 桜井剛 TBS)

表参道高校合唱部 Blu-ray BOX

表参道高校合唱部 Blu-ray BOX

 

脚本も良くないし、演出だっていうほどじゃない。でも全部を歌でなんとか仕様って感じは、とても好感。可愛い子が可愛く本気で歌ってたら、それでいいんです。特に、ドラマなんか何かしながら見るし。ちゃんと合唱愛と役者への愛に満ち溢れていました。 

 

 

5.ボクの妻と結婚してください。

(脚本 岡田惠和 NHKBS)

昨年のNHKは本当傑作がたくさんあった。これもその一つ。 ウッチャンみてボロボロ泣いている自分がいた。

 

4.心がポキっとね

(脚本 岡田惠和 CX)

f:id:yama51aqua:20160105054945j:plain

騒がしいし、ごちゃごちゃしてるし、見にくかっただろうけど、最終回までしっかりみれば、幸福が溢れ出ると思います。オススメの感じで言ったらベストかもしれない。

 

 

3.あさが来た〈前半〉 

(脚本 大森美香 NHK)

 まだ前半だけなので遠慮しての3位。もう3ヶ月やっているはずなんですが本当に悪いところが一つもなくて褒めるとこしかありません。びっくりぽんや。

 

 

2.デート〜恋とはどんなものかしら〜

(脚本 古沢良太 CX)

2位なんだけど同率1位みたいなもん。涙流しながらゲラゲラ笑っていました。孤独とか人間の内面までコメディ&エンタメでここまで描かれたら、ひれ伏すしかない。 

 

 

1.問題のあるレストラン 

(脚本 坂元裕二 CX)

 お話もすげえんだけど、何より最高なのは演技バトル。松岡茉優二階堂ふみ高畑充希っていうような若手が、毎週演技でバチバチ火花散らしてる。そこで放たれている坂元裕二のセリフも最高です。

 

 

 

 

とまぁ、こんな感じです。その他の、細々とした賞を。

 

 

有料ドラマ賞

煙霞〜Gold Rush〜

(脚本 小林聖太郎 WOWOW

連続ドラマW 煙霞 -Gold Rush- [DVD]

連続ドラマW 煙霞 -Gold Rush- [DVD]

 

WOWOWだから別枠にしました。総合混ぜるならトップ3には入ります。全4話、ぶっ通しでみました。ずっと夢中。 話も面白いし、その中で見せる役者の表情もいい。

 

主題歌賞

エルビス(仮) ザ・クロマニヨンズ 

エルビス(仮)

エルビス(仮)

 

ど根性ガエル」の主題歌。何故かものすごくマッチしていました。 

 

脚本賞

岡田惠和

「心がポキっとね」「ボクの妻と結婚してください」「ど根性ガエル」 

TVドラマが好きだった

TVドラマが好きだった

 

 

1年で3作も傑作を送り出してくる意味はわかりません。2015年の岡田惠和は「幸せ」を描いていた気がする。でもそれは決して、フィクションの中だけの幸せではなかったような気がする。

 

 

日本映画賞

 さよなら歌舞伎町

(監督 荒井清彦)

母数は少ないですけど、昨年の日本映画でベスト。印象に残るシーンが幾つもある。

 

 

海外映画賞

私の少女 

私の少女 [Blu-ray]
 

2015年ベスト映画。ペ・ドゥナもキム・セロンも素晴らしい。色々なエネルギーと危うさと美しさが共存している映画でした。 

 

海外俳優賞・女優賞

キム・セロン

f:id:yama51aqua:20151222092235j:plain

国内とは別に。ということで海外部門はキム・セロン。とりあえず「私の少女」一度観て欲しいです。 

 

舞台大賞

いやおうなしに

f:id:yama51aqua:20160105055426j:plain

昨年観た中ではこれが一番良かった。同じく観たナイロンの「消失」もそうだけど悲劇は最高に笑える。逆に喜劇で悲劇を描くととても響くものがある。ドラマの「デート」もそうだったけど。

おすすめポイントは、股間をバットで照らされながら歌う高畑充希です。

 

 

ということで、細々とした賞も以上。2016年は、もっと映画と舞台も見たい。それから2015年の皆のドラマ大賞も知りたい。そんな感じでしたー。

 

 

あと、新人賞という体でこんなのもやってます。みんなにとってのベスト女の子ランキングに当たるのはこの女優賞かもしれないけど。

yama51aqua.hatenablog.com

 

まとめ

 

2015年俳優賞

20.風間杜夫

19.松重豊

18.光石研

17.高畑裕太

16.篠井英介

15.山崎賢人

14.内村光良

13.錦戸亮

12.遠藤憲一

11.神木隆之介

10.及川光博

09.山内圭哉

08.玉木宏

07.高橋一生

06.三宅弘城

05.柳楽優弥

04.新井浩文

03.安田顕

02.長谷川博己

01.菅田将暉

 

2015年女優賞

20.山口まゆ

19.友近

18.神田沙也加

17.風吹ジュン

16.沢尻エリカ

15.土屋太鳳

14.清水富美加

13.国仲涼子

12.山下リオ

11.小池栄子

10.知英

09.門脇麦

08.真木よう子

07.杏

06.高畑充希

05.黒島結菜

04.松岡茉優

03.芳根京子

02.波瑠

01.森川葵

 

2015年ドラマ大賞

20.ようこそ、わが家へ

19.テディ・ゴー

18.掟紙今日子の備忘録

17.アイムホーム

16.サムライ先生

15.監獄学園~プリズンスクール~

14.怪奇恋愛作戦

13.民王

12.ど根性ガエル

11.まれ

10.徒歩7分

09.マッサン〈後半〉

08.おかしの家

07.ちゃんぽん食べたか

06.表参道高校合唱部!

05.ボクの妻と結婚してください

04.心がポキっとね

03.あさが来た〈前半〉

02.デート~恋とはどんなものかしら~

01.問題のあるレストラン

 

有料ドラマ賞

煙霞~Gold Rush~

 

主題歌賞

エルビス(仮) ザ・クロマニヨンズ

 

脚本賞

岡田惠和

 

日本映画賞

さよなら歌舞伎町

 

海外映画賞

私の少女

 

海外俳優賞・女優賞

キム・セロン

 

舞台大賞

いやおうなしに

 

2015年ベスト男の子ランキング

1.山内圭哉

 

2015年ベスト女の子ランキング

1.中嶋春陽