べんきょうしよう

映画と音楽とアイドルと

【ドラマ】森下佳子「おんな城主直虎」 33話『嫌われ政次の一生』感想

大河ドラマ史、いや、ドラマ史に残る傑作だと思う。まずタイトルが素晴らしい。例えば28話『死の帳面』が名前だけでなく「DEATH NOTE」(大場つぐみ・小畑健)だったように、このドラマにおけるサブタイトルは物語の細部までを表している。しかも、この話の寿…

【ドラマ】遊川和彦「過保護のカホコ」4話 感想

カホコを観ながらTwitterを触っていると(集中しなさい)こんなツイートを見かけました。 たとえば電車でお年寄りに席を譲った若者は褒められても、はじめから座ることを遠慮して立っていた若者は褒められたりしないん たとえばトラブルを回避し続けるより、…

【音楽】最近聴いているもの②

色々更新しようとアイディアと下書きだけはたまっているけれど、余裕と時間がなくてできていない。 多分頭が一つじゃ足りなくて、パンクしているだけだと思うから、メンタルの問題。それでも普通に楽しいことはあるし、楽しい時は楽しいし、音楽も聴く。最近…

【音楽】スーパーカー『YUMEGIWA LAST BOY』

ピンポンの再放送を観ている。放送当時も、普段あまりアニメを見ない私が、毎週楽しみにして観ていた作品の一つだ。録画が1話失敗していたのでDVDに保存できておらず、再放送を録画しているが、結局観てしまっている。単純にアニメとしてのクオリティが素晴…

【音楽】3月31日坂本真綾好きな曲ランキング

たまにはこういう意味のないエントリーも。 坂本真綾さんが好きです。特にここ数年は坂本真綾さんという人の音楽と一緒に生きてきました。彼女と彼女の音楽は私にとって時に宗教であり、時に哲学であり、生活であり、憧れであって、その日の天候や、季節や、…

【アート】初めてクラウドファンディングに参加してみました〜『ビデオアート展を開催したい!中嶋春陽の挑戦』について〜

先日、初めてクラウドファンディングに参加してみました! クラウドファンディングと言えば、映画『この世界の片隅に』などでも話題*1になったけれども、何かを企画して、一人では資金が集まらないけれど、インターネットなどを通じて、みんなでお金を少しず…

【ドラマ】坂元裕二「カルテット」1章、2章 感想

私は英語が苦手でした。「live」は住む、でも「live」だけじゃ「生きる」とか、「ライブ放送」という意味になってしまって、「live in」としないと「住む」という意味にはなりません。中学生の私にはその辺りがイマイチピンと来ませんでした。 今なら、すん…

【音楽】小沢健二の新譜が買えなかった

小沢健二が2017年2月22日に、19年ぶりのシングル、『流動体について』をリリースした。 流動体について アーティスト: 小沢健二 出版社/メーカー: Universal Music =music= 発売日: 2017/02/22 メディア: CD この商品を含むブログ (4件) を見る このリリース…

【ドラマ】2016マイベスト俳優・マイベスト女優・マイベストドラマランキング

今年もドラマ大賞やりまーす。 yama51aqua.hatenablog.com 年明けてもうだいぶ。遅くなってしまったのですが。2016年はとっても豊作と言っていいと思います。最初の冬クール(ちょうど1年前)にいいドラマが沢山ありすぎて、例年だと全部1位レベルじゃないか…

【音楽】2016年年間ベストアルバム

【音楽】年間ベストアルバムの季節がやってきました。 ongakudaisukiclub.hateblo.jp 私は、年間ベストは、作品の評価というより、その年の記憶であり、私がその一年どのように生きてきたかの記録のようなものだと思っています。私の個人的な思いや、音楽と…

【映画】2016年ベスト映画

2016年ベストシリーズ。毎年映画はそれなりに見る機会は多いのですが、NetflixやAmazonプライムビデオなどが出てきて、DVDをレンタルする機会が減りました。その分、映画を観る本数自体は増えるかもと思っていたのですが、いつでも観れる=いつ観てもいもい…

【雑記】2016ベストおんなのこランキング

今年もやりますー。詳しくはまっつくんのブログを。 hugallmyf0128.hatenablog.com 去年のランキング。 yama51aqua.hatenablog.com 私は「今年知った女の子」あるいは「今年好きになった女の子」から選ぶという新人賞的なやつってことで。去年同様、迷って11…

【音楽】私が見てない90年代

1990年代の好きなアルバム50枚を選ぶのが流行っているみたいなので、私もやってみました。 ongakudaisukiclub.hateblo.jp 私は1990年代生まれなので、選んだアルバムたちをリアルタイムで聴くためには少し幼すぎました。ここで選んだアルバムたちは、音楽を…

【雑記】エッセイを読む

年々、何故か小説が読めなくなっているので、最近の読書と言えば専らエッセイということになる。 エッセイはいい。無理に何かを想像したり、頭の中で動かしてみたりする必要がない。極端な話、内容がわからなくてもいい。普段誰かの話を聴くときのように、聞…

【雑記】他人と歩く、ということ

人は旅に出る。人は旅行をする。 もしも休みが貰えれば、ちょっとヨーロッパにも行ってみようか。 私は海外旅行をしたことがないのだけれど、海外旅行というものを、羨ましく思っている。 「パリの街で、〜に入るのが日課だった」みたいな、海外旅行やホーム…

【テレビ】フリースタイルダンジョンを観ています

大ブームですね、フリースタイルダンジョン。いつからかわからないけど私もブームに乗って見始めました。ちょうど半年くらいかな。見始めた頃はYouTubeにまだアーカイブが残っていたので飽きずに全部観ちゃいました。 ヒップホップはあんまり詳しくなくて、…

【音楽】最近聴いているもの①

2016年のいいところは、2016年の音楽も1990年の音楽も聴けることだと思います。年間ベストなんてやっていたけど、別にその年のばっかり聴かなくても良い音楽沢山あるからディグる作業も楽しくやっています。こういう私の備忘録もブログにしておこうかと。 ア…

【雑記】鞄を買った

鞄を買った。 使っていた安いリュックサックももう大分使ったので、旅行先で新しいリュックサックを買った。 ぱっと見とてもかわいらしかったので、自分は3色ある色の濃さからどれにするか悩み、真ん中のものを買った。 宿泊先に持ち帰るまでは、良い買い物…

【雑記】スマートフォンによってもたらされる世界が脅かす私の孤独についてのこと

ずっと前から気づいていたけど、言霊ってものを信じているから言わなかった。でも流石にもう認めたほうがいいから言う。私はスマートフォン依存症だ。というか、私以外もたくさん居るんじゃないかしら、スマートフォン依存症。 でも、スマートフォン依存症っ…

【音楽】きのこ帝国野音

滝のような爆音を聴きながら、私は人間はいつまでたってもずっと、孤独なのかもしれないな、と思った。 私を包んでいるのは音楽だけで、たとえ目を閉じてもずーっとなり続ける。目を開けると雨粒に反射したライトの光が見える。音は鳴っている。もし前につま…

【音楽】ライブアイドル・メインストリーム

アイドルブームと言われて久しいです。AKBから始まったんだかももクロのおかげだか知りませんが、今や星の数ほどアイドルがいます。乃木坂や欅坂なんていうのも出てきて、そのあたりは今までのアイドルファンの層と違ったり、女性のファンも多かったりして「…

【音楽】私とSMAP。

一番最初に聴いた音楽を覚えているだろうか。 考えてみるけど、どうもわからない。「ヘルプ」だったのか「イエローサブマリン」だったのか、「シング」だったのか「トップ・オブ・ザ・ワールド」だったのか。「真夏の果実」だったのかもしれないし「いとしの…

【音楽】魔法だとしたら

魔法なんてあるなんて大きい声を出しては言えないけれど、もしそれがあるとしたらきっと歌の中だと思う。 目に見えないものは信じられないような気がするけど、言葉の力、歌の力は感じることがある。それは決して見えないけれど、時に人を奮い立たせたり、鋭…

【音楽】上半期ベスト3

ごめんなさい。今年もそんなに聴いてないです。 上半期ベストアルバム 3.COSMIC EXPLORER - Perfume Cosmic Explorer アーティスト: Perfume 出版社/メーカー: Wrass 発売日: 2016/04/15 メディア: CD この商品を含むブログを見る Baby Face Perfume エレク…

【音楽】私なりの2015年ベストトラック11

そろそろ昨年を振り返る企画は1月で終わりにしないとね。文中のリンクは関連曲やアルバムの表題曲に飛びますので、気になったらそちらも。私なりの2015年ベストトラック11曲です。 11.STAR TRAIN - Perfume www.youtube.com STAR TRAIN Perfume エレクトロ…

【ドラマ】2015年俳優賞・女優賞 ドラマ大賞

年内にあげようと思っていたのですが、遅れてしまいました。2015年の俳優賞・女優賞・ドラマ大賞の発表です。 昨年のはこちらの記事を。 yama51aqua.hatenablog.com 毎年映画賞も発表しているのですが、2015年公開の映画で観たものを数えてみたところ、20本…

【雑記】#2015年ベスト女の子ランキング・男の子ランキング

すっかり遅くなりました。さて、「#2015年ベスト女の子ランキング」やります。 #2015年ベスト女の子ランキング #とは hugallmyf0128.hatenablog.com 上記の記事の通り、まっつさんっていう変態の親分がした企画です。自分も面白そうなので乗ってみることにし…

【ドラマ】君は2014年(平成26年)を覚えているか? #2015年ベスト女の子ランキング の前に

#2015年ベスト女の子ランキング というとち狂ったランキングの前に、2014年を振り返る。映画、ドラマ、男の子、女の子。