世界の魔法について

それと、あとほんの少しのいくつか

カネコアヤノ 日本武道館ワンマンショー 単独演奏 メモ

まだ明るいステージにアコギを抱えた1人が向かってきた瞬間震えてしまう。一昨年末とも違い、バンドメンバーもおらず、これからたった1人でライブ1つ、ギター1本で立ち向かうということについて。広い、高い日本武道館に並んだ沢山の目が、たった1人だけをま…

小林啓一「恋は光」

人が人を好きになることのどうしようもない美しさと、踊り出したくなってしまうような喜びについて。ああ、なんと美しいんでしょう。「そんないいものではないよ」というような台詞が劇中にも出てきますが、しかしそれを輝きと思ってしまいたくなるほど、替…

1年が過ぎました

大好きです。そしてこれはただの私の思想だから、私以外の誰が読んでも意味がない。でもあなたに絶対書かなきゃいけないと思った。ほんとうはもっと早く書くべきだったのかもしれないね。昼にもいろんなことを考えて書いてみたけれど、消した。そしてこうい…

【ドラマ】坂元裕二『スイッチ』

もしも 間違いに気がつくことがなかったのなら? 並行する世界の毎日 子どもたちも違う子たちか ほの甘いカルピスの味が 現状を問いかける (小沢健二「流動体について」) 2時間ドラマであるからだろうか(?) 坂元裕二の作品の中では極めてわかりやすく作って…

【音楽】2010年代マイベストアルバム

マイベスト

「平成映画女の子ランキング」を集計しました!

「平成映画女の子ランキング」を集計しました! 「平成映画女の子ランキング」を集計しました。たくさんの参加ありがとう! 実施概要はこちら。 yama51aqua.hatenablog.com 集計ルール・及びその他注意など 今回は女優(女の子)に対する票数を集計しました(…

【映画】平成映画ベスト

いわゆるマイベスト。記録用に。 10.犬童一心『ジョゼと虎と魚たち』(03) 9.湯浅政明『マインド・ゲーム』(04) 8.風間志織『せかいのおわり』(04) 7.庵野秀明『ラブ&ポップ』(98) 6.相米慎二『お引越し』(93) 5.矢口史靖『ひみつの花園』(97) 4.萩生田宏治…

「平成映画女の子ランキング」 やろう!

『平成映画女の子ランキング』をします! 映画を観ることは女の子を観ることです。そう言い切ってしまってもなにも問題はあるまい。少なくとも私の映画ライフはわりとそのようなものでした。好きな映画よりも好きなヒロインのほうが先に浮かびます。例えば、…

【音楽】お久しぶりです、ゼロ年代

2000年代マイベストアルバムを選びました。気付いたら2000年代ももう遠くなり、やっと振り返れるようになりました。 ケトルがゼロ年代特集をやったり、なんでも枕詞に「平成最後」って付けられるからそうではなくて西暦区切りのランキングをまとめておきたか…

【音楽】ベイビーレイズJAPAN『THE BRJ』

「大人になりたくないよ」とあがいてみたところで、そりゃいつかは大人になる訳だけだけど、本当に本物の大人になってしまうほんの少し前のその季節をどう過ごすかというのは案外大切なことなのかもしれない。 ベイビーレイズJAPANは特異なアイドルだ。いや…

【音楽】3月31日坂本真綾好きな曲ランキング

毎年今好きな彼女の曲を書くだけのブログです。 去年のはこれ。 yama51aqua.hatenablog.com 10.たとえばリンゴが手に落ちるように(3rdミニアルバム『Driving in the silence』収録) たとえばリンゴが手に落ちるように 坂本真綾 アニメ ¥250 provided courtes…

【音楽】2017年ベストアルバム

10.・・・・・・・・・『 』 9.V.A.『ウルフルズTribute~Best Of Girls Friends』 8.17歳とベルリンの壁『Reflect』 7.ねごと『SOAK』 6.YeYe『MOTTAINAI』 5.ベイビーレイズJAPAN『THE BRJ』 4.PUNPEE『MODERN TIMES』 3.三浦透子『かくしてわたしは、透明…

【俳優】ふと、満島ひかりへの愛情について。

www.youtube.com 言わずもがな彼女は日本映画や日本ドラマ界を代表する女優であるわけだし、活動歴も十分に長い。そして彼女は彼女自身の言葉を語る人だから、私が彼女についてなにがしかの文章を書いたところでおそらく何の意味ももたないだろう。彼女の発…

【テレビ】無駄なことを一緒にしようよ「72時間ホンネテレビ」を観た

2013年の象徴的な音楽といえば、勿論、人それぞれ思い浮かべるものは違うだろうが、多くの人がSMAP「Joy!!」を挙げるのではないだろうか。 無駄なことを一緒にしようよ 忘れかけてた魔法とは つまり Joy!!Joy!! (Joy! / SMAP) 穏やかな時間だった。いや確か…

【ドラマ】森下佳子「おんな城主直虎」 33話『嫌われ政次の一生』感想

大河ドラマ史、いや、ドラマ史に残る傑作だと思う。まずタイトルが素晴らしい。例えば28話『死の帳面』が名前だけでなく「DEATH NOTE」(大場つぐみ・小畑健)だったように、このドラマにおけるサブタイトルは物語の細部までを表している。しかも、この話の寿…

【音楽】3月31日坂本真綾好きな曲ランキング

たまにはこういう意味のないエントリーも。 坂本真綾さんが好きです。特にここ数年は坂本真綾さんという人の音楽と一緒に生きてきました。彼女と彼女の音楽は私にとって時に宗教であり、時に哲学であり、生活であり、憧れであって、その日の天候や、季節や、…

【アート】初めてクラウドファンディングに参加してみました〜『ビデオアート展を開催したい!中嶋春陽の挑戦』について〜

先日、初めてクラウドファンディングに参加してみました! クラウドファンディングと言えば、映画『この世界の片隅に』などでも話題*1になったけれども、何かを企画して、一人では資金が集まらないけれど、インターネットなどを通じて、みんなでお金を少しず…

【ドラマ】坂元裕二「カルテット」1章、2章 感想

私は英語が苦手でした。「live」は住む、でも「live」だけじゃ「生きる」とか、「ライブ放送」という意味になってしまって、「live in」としないと「住む」という意味にはなりません。中学生の私にはその辺りがイマイチピンと来ませんでした。 今なら、すん…

【音楽】2016年年間ベストアルバム

【音楽】年間ベストアルバムの季節がやってきました。 ongakudaisukiclub.hateblo.jp 私は、年間ベストは、作品の評価というより、その年の記憶であり、私がその一年どのように生きてきたかの記録のようなものだと思っています。私の個人的な思いや、音楽と…

【音楽】私が見てない90年代

1990年代の好きなアルバム50枚を選ぶのが流行っているみたいなので、私もやってみました。 ongakudaisukiclub.hateblo.jp 私は1990年代生まれなので、選んだアルバムたちをリアルタイムで聴くためには少し幼すぎました。ここで選んだアルバムたちは、音楽を…

【雑記】他人と歩く、ということ

人は旅に出る。人は旅行をする。 もしも休みが貰えれば、ちょっとヨーロッパにも行ってみようか。 私は海外旅行をしたことがないのだけれど、海外旅行というものを、羨ましく思っている。 「パリの街で、〜に入るのが日課だった」みたいな、海外旅行やホーム…

【音楽】最近聴いているもの①

2016年のいいところは、2016年の音楽も1990年の音楽も聴けることだと思います。年間ベストなんてやっていたけど、別にその年のばっかり聴かなくても良い音楽沢山あるからディグる作業も楽しくやっています。こういう私の備忘録もブログにしておこうかと。 ア…

【雑記】鞄を買った

鞄を買った。 使っていた安いリュックサックももう大分使ったので、旅行先で新しいリュックサックを買った。 ぱっと見とてもかわいらしかったので、自分は3色ある色の濃さからどれにするか悩み、真ん中のものを買った。 宿泊先に持ち帰るまでは、良い買い物…

【音楽】きのこ帝国野音

滝のような爆音を聴きながら、私は人間はいつまでたってもずっと、孤独なのかもしれないな、と思った。 私を包んでいるのは音楽だけで、たとえ目を閉じてもずーっとなり続ける。目を開けると雨粒に反射したライトの光が見える。音は鳴っている。もし前につま…

【音楽】私とSMAP。

一番最初に聴いた音楽を覚えているだろうか。 考えてみるけど、どうもわからない。「ヘルプ」だったのか「イエローサブマリン」だったのか、「シング」だったのか「トップ・オブ・ザ・ワールド」だったのか。「真夏の果実」だったのかもしれないし「いとしの…

【音楽】上半期ベスト3

ごめんなさい。今年もそんなに聴いてないです。 上半期ベストアルバム 3.COSMIC EXPLORER - Perfume Cosmic Explorer アーティスト: Perfume 出版社/メーカー: Wrass 発売日: 2016/04/15 メディア: CD この商品を含むブログを見る Baby Face Perfume エレク…

【音楽】私なりの2015年ベストトラック11

そろそろ昨年を振り返る企画は1月で終わりにしないとね。文中のリンクは関連曲やアルバムの表題曲に飛びますので、気になったらそちらも。私なりの2015年ベストトラック11曲です。 11.STAR TRAIN - Perfume www.youtube.com STAR TRAIN Perfume エレクトロ…